症例紹介

【耳科】柴犬のアレルギー性外耳炎治療|つくば市のうめぞの動物病院 NEW

皮膚科・耳科

茨城県つくば市・土浦市・牛久市・つくばみらい市・阿見町の皆様、こんにちは。
茨城県つくば市にあるうめぞの動物病院です。
今回は、なかなか治らない繰り返す外耳炎について、病気の症状や原因、治療法について解説していきます。
当院では、犬の外耳炎の治療を行っておりますので、お悩みの場合は一度ご相談ください。

うめぞの動物病院の皮膚、耳治療はこちらから

【症例】

柴犬、4歳、去勢オス

【これまでの経過】

1年前(3歳)の特に夏から前足の裏や、耳、口回りをかゆがるようになったようです。
かかりつけの動物病院で飲み薬や、外用薬を処方されていたようですが、症状が改善しないためセカンドオピニオンで当院を受診されました。





【診断のポイント】

外耳炎を繰り返し起こしているお耳を当院で再検査した結果、細菌やマラセチアというカビが検出されました。
ここで、かかりつけの動物病院ではマラセチアにも効く点耳薬が処方されていました。
しかし、細菌やマラセチアは『外耳炎を悪化させる要因』の一つですが、『外耳炎の根本的は原因』ではありません。

『繰り返す外耳炎』の『根本的な原因』は
①    アトピー
②    食物アレルギー
③    耳ダニ
④    ホルモンバランスの崩れ(甲状腺機能低下症など)
⑤    腫瘍などの異物

などが挙げられます。
そのため、今回のように外耳炎を繰り返し起こしている場合には、細菌や、マラセチアに対しての抗生剤や、抗真菌剤を用いた治療だけを行うのではなく、外耳炎の『根本的な原因』を見つけて、その『根本的な原因』も治療する必要があります。
当院では、「マラセチア性外耳炎」という診断は実際は行っていません。

柴犬はアトピー性皮膚炎や、アトピー性外耳炎になりやすい犬種として知られています。
また、夏になってから痒みがひどくなったとのことより、アトピー性外耳炎かどうかを判断するために、アトピー性外耳炎の治療薬であるステロイドを含む点耳薬を使用しました。
しかし、外耳炎の炎症は完全には改善しませんでした。
そのため、『外耳炎の根本的な原因』を調べました。
耳垢検査の結果、③耳ダニは検出されませんでした。
3歳から症状が出ていることから、
①    アトピー
②    食物アレルギー
が原因と考えられました。

しかし、アトピー性外耳炎の点耳薬では症状が改善していないことから、
②    食物アレルギー
を疑いました。
食物アレルギー用の血液検査を行って、「食物アレルギー」であることがわかりました。

【治療】

外耳炎の『根本的な原因』である「食物アレルギー」に対しては食物アレルギーの血液検査で調べて判明して適切なアレルギー食を使用しました。
2か月後には、外耳炎の症状は改善しました。





今回の外耳炎のワンちゃんは、特に3歳の夏から外耳炎の症状が強くなりました。
アトピー性皮膚炎や、アトピー性外耳炎になりやすい柴犬であることや、季節の変わり目から外耳炎の症状が強くなったため、【アトピー性外耳炎】と診断したためか、かかりつけの動物病院では、アトピー性皮膚炎で使用する痒み止めの内服薬や、外用薬が処方されていました。
当院でも、アトピー性皮膚炎でよく効く点耳薬を使用しましたが、外耳炎の症状が改善しないため、【アトピー性外耳炎】ではなく、『食物アレルギー』性外耳炎を疑いました。



『繰り返す外耳炎』の『根本的な原因』は
①    アトピー
②    食物アレルギー
③    耳ダニ
④    ホルモンバランスの崩れ(甲状腺機能低下症など)
⑤    腫瘍などの異物


【3歳の夏から】外耳炎の症状が強くなったことから、当院でも
①    アトピーによる外耳炎

の可能性を考えました。
しかし、【アトピー性外耳炎】によく効く点耳薬を使用しても、外耳炎の症状が改善しないため、『食物アレルギー』を疑い、適切なアレルギー食を探すために、食物アレルギー用の血液検査を実施しました。
その結果、【食物アレルギー】と診断でき、また、適切な食物アレルギーが決まりました。
今回の外耳炎は【食物アレルギー性外耳炎】と診断しました。
「食物アレルギー」に対する食事療法で一旦は症状は改善しました。
今後、季節の変わり目(春や秋など)になって、『アトピー性の外耳炎』が併発してこないか注意していきます。


そのため、『繰り返す外耳炎』の『根本的な原因』をしっかりつきとめる必要があります。
食物アレルギー用の血液検査は、検査費用も高く(当院では約4万円かかります)、食物アレルギーの血液検査の必要性には賛否両論あります。
しかし、食物アレルギーの血液検査を実施した結果、最適なアレルギー食を選択できることで、今回のように、【アトピー性外耳炎】用の点耳薬を使用しても、改善しなかったワンちゃんの耳の症状が良くなることも多いです


うめぞの動物病院の耳、皮膚治療はこちらから